FC2ブログ

シュパーゲルがやってきた!

こんにちは。ブレッツェル夫人です。
冬の長いドイツにも必ず春はやって来る!
3月の終わりに夏時間となり、暦はすでに4月の後半です。
ここ最近のフランクフルトは暖かいいやっ!暑いくらいです。
いいですね~。きりっと冷やした白ワインやビールがおいしい季節がやってまいりましたっ。
もう一つ、この季節で私が楽しみにしているものがあります。
それは、、、
シュパーゲル(Spargel=アスパラガス)です。\(^o^)/
Spargel購入2
もっと早い時期からスペインなど暖かい国からやってくるものもありますが、やっぱり4月から6月にかけて出回るドイツ国産シュパーゲルが一番!
この時期、シュパーゲルは旬の食材としてあちらこちらで販売されています。
日本でアスパラガスといえばグリーンが多いと思いますがこちらでこの主役となるのはホワイトアスパラガス。
甘みと独特の香りと歯ごたえがたまりませんっ。
もちろんスーパーや市場でも売っていますが畑の脇に小屋ができて、その日の朝採れたばかりの新鮮なものを販売していますので、私はここで買うことが多いです。
表示料金は1キロあたり。時期や等級で金額は変わります。
本日は2等を1kg買いました。
Spagel 購入
白アスパラはグリーンと違って皮をむかないといけないのですが、これが結構面倒。
近頃良く見かけるのが自動皮剝き機。購入したら無料で使わせてくれます。
私は今日初めて使ってみました。


↓↓続きを読むからどうぞ↓↓






青丸のところから1本ずつ入れます。
Spagel machine5


ガラスが曇っていてよく見えないんですけど、1本ずつシューッと流していくと中でうまいこと皮をむいてくれてます。
Spagel machine1

Spagel machine3

そしてこんな感じ。

Spagel machine4


白アスパラは茹で加減が大事です。
私はお塩とお砂糖を少々入れて茹でます。少し固めくらいが好みの私は17分くらいでしょうか。

Spagel topf


今日はシュニッツェルとジャガイモを添えていただきました。
Spagel Schnitzel

今年初めてのシュパーゲル、甘みがあってとってもおいしかったです。
又来週も買いに行きましょう!と心に決めたブレッツェルでした。

Spagel quiche

おまけの写真は今日行った小屋で売っていたアスパラガスのキッシュ。グリーンとホワイトを刻んだものがたくさんのっていてこれまた美味。
この時期ドイツ料理のレストランでもシュパーゲルメニューがたくさんありますよ。
夫人のお勧めはシュパーゲルのクリームスープ、おいしいですよ。
皆さん、この時期にドイツにいらっしゃることがありましたら是非一度はお試しくださいね!
あ、白ワインにも合いますよ。お忘れなく。


2018年4月21日
スポンサーサイト

2018-04-21(Sat) 16:24| 暮らす💖| トラックバック(-)| コメント 1

コメント

おいしそう~♪

お疲れ様です。

グリーンアスパラがブロッコリーの次に嫌いな私にとっては、ホワイトアスパラ大歓迎です(笑)。自動皮剝き機とは、さすがドイツですね。

N〇Kの旅するドイツ語でやっていたのですが、春のお祭りの露店で売られてそこで食べられんですよね。春の日差しを浴びながら、思いっきり食べたいです。(V)^¥^(V)

2018-04-22(Sun) 00:59 | URL | マネージャーK #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム