FC2ブログ

ポツダムクルーズ

ポツダム 日帰り クルーズ ドイツ ドイツ旅行 行き方 穴場 電車 個人旅行 フランクフルト ミュンヘン お勧め 自力 自力で行く ヨーロッパ 現地ツアー 一人旅 観光 見所 現地情報 セール 安い オプショナルツアー JTB 宮殿見学 
支店長のクネーデルです。クネーデルとはドイツ語で団子の意味です。
髪型を変えて出勤したら、部下に影で名づけられていました。

川と湖に囲まれた街、ポツダム
ベルリンの代々のプロイセン王や皇帝の憩いの場であったポツダム。
本日は宮殿を巡るクルーズを紹介します。
① 船着場のクルーズ船


↓↓↓ 続きを読むからどうぞ! ↓↓↓








ポツダム中央駅から徒歩5分、ランゲ橋(Lange Brücke)を渡った袂に船着場があります。

① 船着場のクルーズ船

こちら本日のスケジュール。最もポピュラーな宮殿巡りクルーズ(EUR15)に参加。

②本日のクルーズスケジュール


ドイツ語、英語の順にオーディオガイドの説明が流れます。舟ではドリンクの注文も可能。

③船内


ハーベル川(Havel)川を遡っていきます。

④ハーベル川


フンボルト橋をくぐると右手に広大なバーベルスベルグ公園。
深い緑の間にビーチや、塔や宮殿が現れます。フラトウ塔(フランクフルトにも似た塔があります。
フランクフルトのハウプトワッへ近くにあるエッシェンハイマー塔をモデルに建設されたと説明があり、納得)。

⑤フラトウ塔

クライネス宮殿、現在カフェになっています。

⑥クライネス宮殿


バーベルグスベルグ宮殿。
グリニカ橋を見下ろすように丘の上の絶好の場所に位置している。
ネオゴチック様式で建設された皇帝ヴィルヘルム1世の夏の邸宅。

⑦バーベルスベルク宮殿


グリニカ橋、橋の上に境界が引かれ、冷戦時代スパイ交換が行われた橋として有名。
橋が真ん中で旧西ドイツ側の濃い緑と旧東ドイツ側の薄い黄緑に分かれているのが見て分かります。

⑧グリニカ橋

⑨グリニカ橋近景

サークローのハイランド教会(Heilandskirche in Sacrow)
緑地の川岸に孤独に位置しています。
1844年、当時のプロイセン王、フリードリヒ4世によってイタリア様式の教会が建設されました。
冷戦時代は東西ドイツ国境近くに位置したため、閉鎖されていましたが、今では観光客の人気のスポットです。

⑩サークローのハイランド教会

パウエン島の宮殿
上部に橋が架かっているのが特徴のかわいらしい宮殿。

⑪パウエン島の宮殿

途中、ゆったりとハーベル川を走るヨットとポーランド船籍の船

⑫ハーベル川のヨット

⑬ポーランド船籍の船


マーモア宮殿(大理石宮殿)
チェチリエンホフ宮殿と同じノイエ公園の敷地内にある宮殿。

⑭マーモア(大理石)宮殿

チェチリエンホフ宮殿
米英ソ首脳が集まり、第2次大戦末期に開かれたポツダム会談で知られる宮殿。

⑮チェチリエンホフ宮殿

マイヤライビール醸造所
レストランも併設しており、ポツダムっ子の人気の食事場所。(本日は休業で静かでした)
⑯マイヤライビール醸造所

1時間半のクルーズ、川・湖から眺めるポツダム。いかがでしたか。
途中で自転車で行き来する人を多数見かけました。
次の機会にはサイクリングに挑戦してみたいですね。

2017年8月22日
スポンサーサイト

2017-08-22(Tue) 10:51| 観光する💖| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

綺麗ですね

お疲れさまです。

ポツダムというとポツダム宣言しか思い浮かばないのですが、素晴らしい歴史的な建造物を見ながらクルーズができるんですね。ライン川で経験しましたが、飲み物を頂きながら観光をするのもまた楽しからずやです。

クネーデルって、何かちょっと笑ってしまったのですが(失礼)<(_ _)>、そういえば昔旅したときのリーダーが、ジャイアンそっくりだったのを思い出しました(笑)。そう、あのジャイアンです。みんな陰でなくて、堂々とジャイアンと言っていましたが、本人も嫌ではなかったみたいです(笑)。

2017-08-22(Tue) 12:41 | URL | マネージャーK #-[ 編集]

Re: 綺麗ですね

マネージャーKさまこんにちわ。いつもご覧頂きありがとうございます。
クネーデル支店長が長期不在のため、代わって研修生さくらです。

私もテストに必ず出るからと言われ無理矢理覚えたポツダム宣言しか印象にありませんでした(笑)
とても優雅で楽しそうですよね。

ジャイアン・・・時が経っても記憶に残る旅行となり今でも喜んでいると信じたいですね!!

2017-08-24(Thu) 11:45 | URL | MyBusGermany #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム