FC2ブログ

ライプツィヒ中央駅24番線。

ラストミニッツ 直前割 早割 ドイツ フランクフルト ミュンヘン お勧め オススメ ノイシュバンシュタイン城 ヴィース教会 絶景 現地ツアー 一人旅 現地情報 セール お得 安い オプショナルツアー JTB 冬休み 年末年始 春休み 卒業旅行 GW イトシュタイン
鉄道で旅する醍醐味の一つは駅を味わう」事だと思っています、 こんにちは、旅に出ないと死ぬ病をずっとこじらせているブルストです!


さて先日、出張で立ち寄ったのは…こちら、ライプツィヒ中央駅

DSC_1531.jpg
83,460m²、毎日700を超える列車が発着し利用者は15万人/日程となる、ヨーロッパ最大の頭端式の鉄道駅です。1997年からは地上階+地下2階に140余の様々なお店がはいったショッピングモールPromenaden Hauptbahnhofがオープンし、大変便利になりました。


この駅、元々26のプラットフォームがありましたが、実際に現在稼動しているのは1~23番線だけで、2線はパーキングハウスに変わったと、教わったのですが、、、

プラットフォームを端から端まで歩くと、

しかし、23番線の先に 24 番線が…!

2017-12-01-9060.jpg

ホームから→ 線路に向かって一番右に位置するプラットフォーム…
長距離列車などが発着する線路からだと駅舎の端っこなので気付かずに素通りしてしまいそう……

と思いきや…( ゚ Д゚)

DSC_1547.jpg


この24番線、実は… ドイツ帝国鉄道のフリーゲンダー・ハンブルガーSVT137型などを 実際の線路の上に停車・展示している「博物館線」になっているのです!!



(」・ω・)」 鉄塊ゴテゴテな帝国鉄道の列車は浪漫…! (/・ω・)/

DSC_1553.jpg

DSC_1538.jpg

DSC_1551.jpg

ライプツィヒご訪問の機会があれば、ぜひ!


DSC_1533.jpg


ちなみに、続きを読む↓から、この駅とホロコーストに関する覚書。。。





1945年1月27日、旧ソ連赤軍によってアウシュヴィッツの強制収容所が解放され、それから70年後の2015年1月27日にこのライプツィヒ中央駅で国際ホロコーストの犠牲者を偲ぶ日「Internationalen Tag des Gedenkens an die Opfer des Holocaust」が制定され、24番線のプラットフォームに記念碑が設置されました。

その背景について、日本語や英語では殆ど情報がないのですが、この記念碑のオープンイベントの際の情報によれば、第二次世界大戦中、ナショナリズム…ホロコーストにおけるユダヤ人の収容所への移送の列車がライプツィヒから出ていた経緯があったのだそうです。
ライプツィヒからの最後の移送列車は1945年2月14日、男性女性、大人子供を含め169人の方々がここからTheresienstadt テレージエンシュタット強制収容所に向けて出発しました。…第二次世界大戦が終わる、本当にほんの数週間前だったんですね。

スポンサーサイト

2018-01-26(Fri) 00:36| 観光する💖| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

同じ病ですw

お疲れさまです。

旅に出ないと死ぬ病というのは感染するのでしょうか。私もかなり重症です(笑)。

ドイツの歴史を見るうえで、やはり突き当たるのはホロコーストですね。ダークな面を見て、同じ戦争してきた日本人も学ぶことが多いと思います。平和で旅できるのが一番です。

2018-01-26(Fri) 09:22 | URL | マネージャーK #-[ 編集]

Re: 同じ病ですw

K様

回遊魚の如く、旅する事を止めてしまうと息苦しくなる病ですね…
✨(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
でもこの病は自ら罹患したくなる誘引力も強くて抜け出せないのが、ある意味たのしいのも事実ではないでしょうか(笑。

ホロコーストとライプツィヒの鉄道駅については、今回視察で現地のオフィシャルガイドさんがボロっと雑談中にお話下さった事をずっと調べなくちゃメモに残してあったんです。。。前提としてドイツの歴史や周辺諸国との関係など、不勉強が祟って中々すすまずにおりましたが、この機に知識増強に励もうと思います!

2018-01-26(Fri) 10:18 | URL | MyBusGermany #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム